本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

正木町敬老会で歌のプレゼントをしました

2019-09-21
正木町の敬老会に5歳児が参加しました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください。」と元気いっぱい歌のプレゼントをしました。
子ども達の元気で、かわいらしい歌声に涙を浮かべる方もありました。
『年長の方を敬い、感謝の気持ちを伝える』敬老会という大切な行事に参加できたことをうれしく思います。

夏を思いっきり楽しんじゃおう

2019-07-25
5歳児の夏フェスティバルでは、夏ならではの遊びを思う存分に楽しみます。
夏の魅力を発見するため、また興味・関心を深めるためクラスごとのテーマに分かれ園外保育にもでかけました。
見学してきたことを形にしている子ども達。今、保育室はプラネタリウム、水族館、海賊船などに大変身中です。

なかよし会

2019-04-19
新しいお友達を迎えるなかよし会をしました。年長児のお兄さん、お姉さんが年下児をリードしながらみんなで手遊びをしたり大好きな『エビカ二ビクス』を踊りました。

縦割り保育

2019-01-21
3・4・5歳児が混合でクラスを作って縦割り保育をしました。
3歳児の子に優しく声をかける4・5歳児の子ども達。異年齢で、ゲームをしたり、制作活動をして楽しい時間を過ごしていました。

夏フェスティバル

2018-08-07
7月18日から7月20日は5歳児の子ども達が夏ならではの遊びを楽しむ夏フェスティバルに参加しました。
アクア・トトを見学したグループは身近にいる生き物や初めて見る生き物に興味津々で一つひとつの水槽をじっくり観察。翌日は見てきた生き物を粘土や廃材で制作したり、体長14メートルの『ピラルク』もメジャーで紙の大きさを測って絵に描きました。
もう1つのグループは手作りした船を持って川遊びを楽しんだ後、自然発見館で『ザリガニ』について話を聞くと、「ザリガニのいろんなことがわかった。」と満足そうでした。
最終日の夕食は、自分たちで買い物した材料を使ってカレーを作りました。ごはんも薪で焚き、出来上がるまでのにおいも楽しみました。「すごくおいしいよ。」と自分たちで作ったカレーの味に笑顔があふれていました。
他にも、グループのリーダーを中心にいろいろなミッションをクリアした宝探し、地域の方から頂いたスイカでのスイカ割り大会は目隠しをした友達に「もっと右。」と歓声があがり大盛り上がり。火についてのお話の劇にみんなでたくさん笑ったキャンプファイヤーと夏ならではの遊びを満喫しました。
 
TOPへ戻る