本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

自然を感じて

2020-10-14
まさきこども園の園庭に、キンモクセイの甘い香りが漂っています。
園児が香りのするところを探し、「みーつけた。いいにおいがするよ。」と教えてくれました。

自然を感じて

2020-09-25
日本では秋の花として知られる『彼岸花』。彼岸花は「まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる」という通常の草花とは逆の生態をもっています。
今、まさきこども園のおひさまランドには珍しい白色の彼岸花が咲いています。
おひさまランドの木にドングリが実り始めました。
子ども達が茶色くなって落ちてくる日を今か今かと待っています。

稲が実ってきました

2020-09-24
稲が実って、おいしいお米に雀が集まってきています
お米が食べられてしまわないように、5歳児の子ども達が立派なかかしを作ってくれました

大きなカボチャが届いたよ

2020-09-10
正木町森の虫賀さんから観賞用の大きなカボチャをいただきました。
大きな大きなカボチャに子ども達も大喜びです。

季節を感じて ~稲の花が咲いたよ~

2020-08-31
 きく組の子ども達が育てている稲に花がさきました。稲の開花のための至適温度は、30~35度で最高が約50度、最低が約15度だそうで、至適温度の条件では、午前9時頃から咲き始め、11時を中心に咲き、午後の1時になればほとんど開花は見られないのだそうです。稲の開花を見られる時間はほんのひとときなのです。身近で育てているからこそ見られる貴重な経験です。
TOPへ戻る