本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はなまつり

2018-05-08
 今から2500年ほど前に、現在のインドの北の方(ヒマラヤ山脈のふもと)でお釈迦様はお生まれになりました。それは花の咲く4月8日であったと伝えられています。そのお釈迦様のお誕生をお祝いするのが「はなまつり」です。お釈迦様とわたしたち、そしてあらゆる『いのち』の尊さを知る行事です。園児は園長先生からいのちについてのお話を聞き、保育教諭のはなまつりについてのペープサートを見たり、みんなで白い象をひいて園周辺を歩きお祝いしました。

なかよし会

2018-04-20
年長児さんから年中児、年少児さんに「これからよろしくね。」と手作りのプレゼントが渡されたなかよし会。お兄さん、お姉さんと一緒にパネルシアターを見たり、手遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。

こども園の近くに咲くきれいな花

2018-04-18
「このお花の名前なんだろう。」と興味津々で図鑑を片手に園内を探索中です。

いちごジャムを作ったよ!!

2018-03-23
地域の虫賀哲さんから頂いた採れたての『いちご』を使って、『いちごジャム』づくりをしました。はじめていちごジャムを作る子も多く、「イチゴジュースになった。」「甘いにおいがする―。」と興味津々でした。作ったジャムはおやつでカップケーキにつけていただきました。
 

なわとびフェスティバル

2018-02-22
 大縄を使って縄を跳び越える遊びや一人跳び、保育教諭の縄跳び披露など、様々な縄跳び遊びをみんなで楽しみました。
5歳児の大縄跳びではひっかっかっても、何度も「もう一回やる。」とみんなで跳べるまで励まし合い挑戦し、「また明日続きやろう。」とみんなで跳ぶことを楽しんでいました。
TOPへ戻る