本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はなまつり

2024-05-10
5月10日に仏教保育の行事の一つである「はなまつり」を行いました。園長先生からお釈迦様の言葉 「天上天下唯我独尊」という言葉は「みんなはこの世でただ一人の尊い命なので、その命を大切にしましょう。」という教えだと言うことを話していたいただきました。また、子ども達は手作りした冠を被り、お参りしたり、こども園周辺を白い象をひいて歩き、お祝いしました。

こいのぼり

2024-04-25
4月25日に境川緑地公園にたくさんのこいのぼりを見に行きました。園のこいのぼりより大きく「わぁー、おおきい!」「たくさんあるね。」と大喜び。風が収まるとジャンプしてしっぽをみんなでつかんで「捕まえた。」と楽しんでいました。これからも季節を感じられる物に触れていきたいと思います。

なかよし会

2024-04-19
 4月19日なかよし会を行いました。入園した年少児をお祝いし、年長、年中児で歌やダンスなど一緒に楽しめることを企画しました。「にじ」の曲は年少児も知っている子があり一緒に歌いながら踊る姿もあり、楽しい歌声が園庭に響き渡りました。また「プレゼントもあげたい!」とメダルを作り、一人一人に年少児の首にかけてあげました。「一緒に遊ぼうね。」「こども園はたのしいよ。」と優しく声を掛けてあげる姿も見ら、これからも交流しながら、遊ぶ姿が目に浮かびました。

入園式

2024-04-04
 お子さまのご入園ご進級おめでとうございます。今までご家庭での生活が中心だった子ども達も、初めての集団生活が始まります。家庭の中では自分の自由になっていたものが 集団生活の中では自由にならないこと、また、常にそばにいてくれた保護者と離れて先生や友達と一緒に生活することに、戸惑いや不安もあり、泣いてしまっているお子さまもたくさんいると思います。子ども達が園生活に慣れ、保護者の方も安心して預けていただけるよう保育していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和5年度 卒園式

2024-03-26
3月26日に卒園式を行いました。緊張の面持ちで入場してきた子ども達でしたが、卒園証書授与では、全員が元気よく返事をし、証書を受けることができました。卒園記念合唱では、子ども達の素敵な歌声がホールいっぱいに響き渡り、歌い終えると、どこからともなく沢山の拍手がおこりました。子ども達の退場も職員や保護者の方々の沢山の拍手に包まれ、最後まであたたかな式となりました。たくさんの思い出を胸に、小学校でも伸び伸びと楽しく過ごして欲しいと職員一同願っています。
TOPへ戻る