本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-06-12

季節を感じて

2020-07-30
子ども達が育てていた スズムシ が『リーン リーン』と元気な鳴き声を聞かせてくれています。
近くの水路でみつけた ザリガニ、子ども達が家で飼っている カブトムシなど、今こども園には、夏の生き物がたくさんいます。
また、光を浴びてキラキラ光る折り鶴を飾って、楽しい夏を感じてもらえるよう演出中です。

季節を感じて

2020-07-16
5歳児の子ども達が捕まえてきてくれたおたまじゃくしが稲をそだてている桶の中で元気に泳いでいます。
足が出ているおたまじゃくしを見つけて「もうすぐ、かえるになるよ。」と楽しみにしています。

たなばたお楽しみ会 開催中

2020-07-02
 7月1日は3歳児、2日は4歳児のたなばたお楽しみ会が開催されました。
たなばたのお話やたなばた飾りについてのお話を聞き、クラスでのゲームを楽しんだり、ホールでは5歳児のお兄さん、お姉さんが準備してくれたお祭りコーナーで遊びました。5歳児の子ども達はゲームのルールなど年下児に優しく教えてくれ、手をひいて一緒にゲームに参加したりしました。3歳児の子からの「もっと輪投げやりたいな。」「すごく楽しい。」の言葉に5歳児の子ども達から「喜んでくれてうれしい。」と思わず笑顔がこぼれました。
明日7月3日は5歳児のたなばたお楽しみ会です。
 

2020 日本画展 開催

2020-07-01
寄贈していただきました 日本画家 片桐乙日子先生、南谷具代先生の作品をまさきこども園の各園舎に展示しています。
東山動物園に何度も通われて描かれたという片桐先生の動物たち(アフリカゾウ、マンドリル、オウサマペンギン、シロサイ)の絵は、まさきこども園の子ども達に大人気です。動物園に行った気分が少しでも味わえるよう、職員もいろいろな工夫を凝らして、まさきこども園を『まさき動物園』に変身させています。
『2020 日本画展』12月28日までの平日にご観覧いただけます。お近くにお越しの際は職員にお声をかけていただきごご観覧下さい。
TOPへ戻る