本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

こども御遠忌

2021-04-23
宗祖親鸞聖人 七百五十回御遠忌法要ということで、年長児の子ども達と一緒に『こども御遠忌』を行いました。
今からずっと昔、750年ほど前に、親鸞さまは亡くなられましたが、親鸞さまが教えてくださったことは、今を生きる私たちにまで届けられています。『こども御遠忌』はその教えを知り、『いのちの尊さ』について考える機会となりました。

こどもの日

2021-04-09
5月のこどもの日にむけて、園内に五月人形を飾りました。
五月人形を見つけた子ども達は、『僕のおうちには頭にかぶるやつあるよ。」「このかぶと龍がついててかっこいいね。」「ぼく、紙でかっこいいかぶと作るよ。」など、五月人形やこどもの日について話をしていました。
園庭には、早速5歳児の子ども達が製作した『こいのぼり』が元気に泳ぎはじめました。

卒園する前に

2021-03-18
卒園を控えた年長の子ども達。
いつも遊んでいた『おひさまランド』の石拾いをしてくれました。
「みんなが遊んでいるときにケガをしないように石をひろうよ。」
「いっぱい遊んだからありがとうございましただね。」と話し、『おひさまランド』をピカピカにしてくれました。

年長児お別れ会

2021-03-11
年長児のお別れ会をしました。
みんなでレクリエーションをしたり、先生の出し物をみたり、幼さない頃の思い出を写真をみたりと楽しいひとときを過ごしました。
お別れ会を終えて保育室に戻るときに年下児の子ども達が虹のアーチでお出迎えしてくれました。年下児からの歌のプレゼントや「いつも遊んでくれてありがとう。小学校にいっても頑張ってください。」のお礼の言葉などサプライズの演出に「泣きそうになっちゃった。」と話す子もいました。
今日のおやつは手作りおやつの盛り合わせ♪「美味しいね。」

自然を感じて

2021-02-15
春の訪れを知らせてくれる梅の花
まだまだ寒い早春の時期、桜よりも先に春の訪れを知らせてくれるのが梅の花。丸くて可愛らしい花は、桜とはまた違った魅力がありますよね。園の梅の木にも一輪花が咲きました。いよいよ春到来。春の訪れに、こども達もお雛様もうれしそうです。
TOPへ戻る