年末のご挨拶
新着情報とお知らせ
ブログ
たなばたお楽しみ会
2023-07-07
7月5日~7日にたなばたお楽しみ会をしました。年長児がお店屋さんをし、色々なゲームを夢中になってあそんでいました。年長児からは「お祭りには食べ物屋さんがあるよ。」と意見もあり、年長児の会には「チョコバナナ」「リンゴ飴」「やきそば」の屋台が開店しました。終わってからも何度もゲームを楽しんでいて、とても楽しい会となりました。
職員研修(救命救急)
2023-06-16
14日、16日の2日間で救命救急講習を行いました。乳児、幼児の心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。園では、危険が無いように見守るのはもちろん、万が一の時には素早く対応できるよう訓練していきたいと思います。
歯科検診・歯科衛生教室
2023-06-16
歯科検診と年長児は歯科衛生教室をしました。歯科検診では、噛み合わせ異常や虫歯など見つかった子もありましたが、ほとんどの子が「きれいに歯磨きができているね。」といわれました。歯科衛生教室では、年長児が、6歳臼歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。
たまねぎを収穫したよ
2023-05-31
タマネギの収穫時期になったので、4歳児、5歳児で収穫しました。黒いビニールが貼ってあるので「たまねぎ、どこにあるの?」と探しいる子もいましたが、「土の中でたまねぎが育っているよ。」と教えてもらうと茎を引っ張り、タマネギを無事収穫することができました。先生が、「採れたタマネギは給食でたべようね。」と話すと、友達と「カレーがいいな。」「バーベキューで焼いて食べるよ。」と話しながら、給食でどんな料理になるかをとても楽しみにしています。