おすすめ絵本の紹介

おすすめ絵本

おいもさん

2026-09-28
おいもさん
おいもさん
                                               文 : よしむら めぐ
                                               絵 : よしむら めぐ
                                             出版社 : 白泉社

 おいもさんが土の中から「よいしょ、よいしょ」と出てきて、色々な所へお出かけするお話です。秋の味覚であるさつまいもが登場するので、秋の季節を感じながら楽しむことができます。「おいもさん、どこへ行くのかな?」と想像したり、おいもさんの様子を見ながら楽しんだりできる、親しみやすい絵本です。
 秋の自然や食べ物に興味を持つきっかけにもなるので、これからの季節にぴったりな一冊です。
                                               保育教諭 山田 真優

絵本給食

10月の絵本給食

2026-10-23
 子どもが「なんだ? あれは!」とゆびさした地面から……顔を出したのは、謎のヒーロー、いもほりセブン。「わーはっはっは。きょうはいもほりと きいて 出てきたんだ」と腰に手を当て、ふんぞりかえって高笑い。にこにこしながら子どもたちを畑に誘い、一緒に芋掘りをはじめます。最初はうまく芋を引っぱれずに、ブチッとつるが切れたり、転んでしまう子どもたちですが、コツを教えてもらってだんだん芋掘りが上手になってきます。おまけに、いつの間にか焼き芋屋さんのトラックに乗ってきたいもほりセブンに、ほくほくの焼き芋をもらってみんな大喜び!
「どうしておいもって土の中にあるの?」「なんでつながってるの?」という質問には答えられなくて、畑の主人のみつこさんに助けを求めるけれど、さすが、いもほりセブンはおいしいものをよく知っています。さつまいもパーティではいもほりセブン特製のさつまいもパフェも登場。さつまいもグラッセ、いもけんぴ、チップス、クッキー……さつまいも尽くし!

まさきこども園の給食やおやつも旬のさつまいもを使ったメニューをたくさん提供します。
最初12345
TOPへ戻る