おすすめ絵本の紹介

おすすめ絵本

わるいひとって どんなひと?

2026-09-05
わるいひとって どんなひと?
わるいひとって どんなひと?
                                              監修 : 国崎 信江
                                               絵 : 川原 瑞丸
                                             出版社 : 日本図書センター

 親子で一緒に読んで、話して、考える、はじめての防犯絵本です。「わるいひと」は、見た目だけではわかりません。「知らない人についていかないで。」の「知らない人」ってだれのこと?親子で知っておきたい「あんぜんのキホン」を絵をまじえて、わかりやすく学ぶことができる本です。途中、クイズや迷路も出てくるので楽しく読むことができます。
 防犯教育をするとき親が気を付けるポイントも書かれています。親としても気づかされる本です。ぜひ親子で読んでみてください。
                                               保育教諭 坂 真理子
最初12345

絵本給食

6月の絵本給食

2026-06-10
ヒギンスさんと とけい
 6月10日は時の記念日ということで、今月の絵本は時計を題材にしたものを選びました。 
 『ヒギンスさんと とけい』は、もし玄関の時計と、屋根裏部屋の時計と、台所の時計が、どれも少しずつちがっていたら、いったいどの時計が合っているのでしょう?ヒギンスさんは、こいつは時計がこわれてしまったと思ったのですが、じつはぜんぶの時計が合っていたのです! 
 持ってる時計がちょっとずつずれている。何回読んでもほんと面白いおはなしで、大人もくせになってしまう絵本です。
 絵本にも出てきた時計に見立て、キーマカレーのトッピングにインゲンを時計の針に模して時計ライスを提供しました。
TOPへ戻る