トップページ

新米食べたよ

2021-11-18
 5歳児が6月に田植えをし、登降園時毎日観察し、中干しやすずめ対策、落水と大切に育てたお米が立派に実り、10月に収穫できました。収穫したお米は子ども達と昔ながらの方法で脱穀、もみすり、精米をしました。「ごはんになるまでは大変なんだね。」と話す子ども達。
 今日は園庭で薪ストーブを使い、新米を羽釜で炊きました。羽釜から湯気があがると「わあ、ごはんのいい匂いがする。」と子どもが炊き上がりをワクワクしながら待っていました。釜の蓋が開いたときの真っ白な新米のご飯をみて「おいしそう。」「いつものごはんとちがうね。」と話し、おかわりをしてたくさん食べていました。
TOPへ戻る