本文へ移動

保護者の皆様へ

行事予定

カレンダー

2022年8月
園のようす
きく組(5歳児)
さくら組(4歳児)
バスに乗り祖父江緑地公園へ遠足へ行きました。友達と仲良く遊び、園でのたのしい思い出が1つ増えました。ボルダリングなど少し難しい遊具ありましたが、全員が挑戦してみようとする姿が見られ増した。たくましく成長した子ども達が頼もしく見えました。

 外遊びでは、年長児の遊びに憧れ、同じようにやってみようとするようになりました。ドッジボールやサッカー、ストライダーなど色々な遊びに興味をもち、遊んでいます。最近はドッジボールが特に気に入り、ボールを手に「一緒にやろうう!」と誘い合いながら、楽しんでいます。
すみれ組(3歳児)
たんぽぽ1組(2歳児)
紙コップを積み上げることが大好きで、何度も積み上げていました。窓などのイラストを貼ることで、お家やお城に見立てて遊ぶ子も増え、「先生、見てみて。おおきくなった!」と嬉しそうに見せてくれるようになりました。みんなで協力して1つの物をつくることを楽しめるようになり、成長を感じました。
温かい日が続き、戸外での遊びも活発になってきました。最近のブームは、砂場に大きな穴を掘ること。何人かで、ひたすら掘り続け、「大きなあなできたね。」「もっとやる?」と崩れてくる砂と格闘しながらも楽しんでいました。次は、水を入れて大きな海や川を作ってみたいと思います。
たんぽぽ2組(1歳児)
たんぽぽ2組(0歳児)
外遊びが大好きな子ども達。「よーいどん!」のかけ声で元期いっぱい走り出しました。天気の良い日は、散歩や外遊びをたくさんしてきたので、とっても速く走れるようになりました。
自分でシールを貼った紙皿をコマにしました。嬉しそうに手に持っていましたが、回すことは難しく保育者が回すとじーっと見たり、回るコマをつかんだりして楽しんでいました。



TOPへ戻る