本文へ移動

保護者の皆様へ

園のようす
きく組(5歳児)
さくら組(4歳児)
 きく組で大切に育ててきたお米がついに収穫時期を迎えました。先生が鎌で稲刈りをするのを全員で観察すると「もうたべれるの?」「今日の給食に出る?」とみんなのお米を食べれるのをとても楽しみにしています。まだまだ工程が長いことを知り、「まだ食べれないの。」と残念そうでしたが、一つ一つの工程を楽しんでいきたいと思います。 この後、脱穀や精米などを子ども達と一緒にし、羽釜で炊いて食べます。
 さつまいも掘りをしました。スコップで土を掘り、蔓を力一杯引っ張っぱりました。「おいもでてこないよ。」「せんせい手伝って。」と、なかなかさつまいもが掘れず苦戦しましたが、たくさんのお芋が収穫できました。畑には、カエルやバッタ、幼虫など色々な生き物がいて、昆虫採集に夢中になっている子もいました。
すみれ組(3歳児)
たんぽぽ1組(2歳児)
 とても活発になり、色々な運動遊びに挑戦できるようになってきました。玉入れにも挑戦してみましたが、ボールを上に投げることはとても難しく、「ボールがとどかない。」「あっちにとんでっちゃうよ。」と言いながらも何度も挑戦し、楽しんでいました。
運動会で年中組がバルーンを演技しているのを見て興味を持った子ども達。空気で膨らんだバルーンの中にかくれんぼしたり、ふわふわとバルーンを揺らして楽しんでいました。お兄さん、お姉さんのしていることは、とてもかっこよく見えるみたいで、サッカーやバイクにも挑戦しています。
たんぽぽ2組(1歳児)
たんぽぽ2組(0歳児)
 一人が新幹線にまたがると次々にお友達もまたがっていきました。「せんせい、バイバイ!」と言いながら、みんなでお出かけ気分。「どこに行くの?」と聞くと「ママのところ。」と可愛い答えが返ってきました。
 涼しくなり、戸外へ遊びに行く機会が増え、行動範囲も広がり色々な物に興味が出てきました。園庭へ行くと自分で好きな遊具の所へ行き、繰り返し何度も遊んでいます。まだ歩けないお友達は、ひなたぼっこをしながら秋の爽やかな風を感じています。これからも季節を感じながら遊んでいきたいと思います。


TOPへ戻る