本文へ移動

保護者の皆様へ

行事予定

カレンダー

2021年10月
園のようす
きく組(5歳児)
さくら組(4歳児)
 給食で食べるさやえんどうのすじ取りをしました。年中の時にもやっていたので、「やり方知ってる!」「ここをピューっとやるんだよね。」と積極的に参加しました。給食に出てくると「僕たちがやったやつだね。」と嬉しそうに食べていました。これからも楽しく食に関わっていきたいと思います。

 畑で見つけた幼虫を「みんなで育てたい!」と飼育ケースに移しました。図鑑を見ながら、「なにがいるかな?」「土は優しく入れよう。」と話しながら土を入れていました。図鑑を見ながら「こういう風に大きくなるかな。」と成長を楽しみにしながら観察しています。
すみれ組(3歳児)
たんぽぽ1組(2歳児)
 入園してもうすぐ1っか月。少しずつ園での生活にも慣れてきて、新しいことも先生と一緒に挑戦できるようになってきました。五月人形をみると「かっこいいね。」という声が上がったので、兜を作ってみることにしました。はじめての糊に「べとべと」と完食を嫌がる子もいましたが、全員が貼ることが出来ました。これから色々な政策にも挑戦していきたいです。
散歩に行き、ちゅうりっぷを見つけました。いつも保育室で「ちゅうりっぷ」の歌をうたっているからか、子どもたちから「さいたーさいたー」と自然に口ずさんでいました。泣いていた子もお散歩が大好きで楽しそうに笑顔を見せてくれます。これからも天気のよい日は散歩に出かけ、色々な草花などに触れていきたいと思います。
たんぽぽ2組(1歳児)
たんぽぽ2組(0歳児)
初めての園生活に毎朝さみしそうにしていましたが、散歩や外遊びは大好きで泣いていた子も笑顔を見せてくれるようになりました。散歩車から見える景色は面白いようで、「あった!」と何かを見つけるたびに指をさして大興奮で教えてくれます。これからも楽しく戸外で遊んで行きたいと思います。
保護者から離れ不安そうにしていた子もいつも同じ先生が近くにいることで、周りの様子を探索したり、色々なおもちゃを手に取ってみるようになりました。手作りのマラカスは子どもたちの小さな手にもフィットしたようで、握りしめシャカシャカして楽しんでいます。これからも安心して遊べる環境を作っていきたいと思います。



TOPへ戻る