本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入園式

2024-04-04
 お子さまのご入園ご進級おめでとうございます。今までご家庭での生活が中心だった子ども達も、初めての集団生活が始まります。家庭の中では自分の自由になっていたものが 集団生活の中では自由にならないこと、また、常にそばにいてくれた保護者と離れて先生や友達と一緒に生活することに、戸惑いや不安もあり、泣いてしまっているお子さまもたくさんいると思います。子ども達が園生活に慣れ、保護者の方も安心して預けていただけるよう保育していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和5年度 卒園式

2024-03-26
3月26日に卒園式を行いました。緊張の面持ちで入場してきた子ども達でしたが、卒園証書授与では、全員が元気よく返事をし、証書を受けることができました。卒園記念合唱では、子ども達の素敵な歌声がホールいっぱいに響き渡り、歌い終えると、どこからともなく沢山の拍手がおこりました。子ども達の退場も職員や保護者の方々の沢山の拍手に包まれ、最後まであたたかな式となりました。たくさんの思い出を胸に、小学校でも伸び伸びと楽しく過ごして欲しいと職員一同願っています。

すみれ組園外保育

2024-03-21
バスに乗り、羽島中央公園へ出掛けました。バスに乗るときからワクワクしていて、笑顔で「楽しみだね。」と話す声が聞かれました。公園では友だちと一緒にすべり台を滑ったり、アスレチックに挑戦したりして楽しく過ごすことができました。帰りには舟橋東公園に寄り、新幹線も見ることができました。

縦割り保育

2024-03-14
 今年度最後の縦割り保育がありました。始めは、子ども達の大好きなピクミンに扮した先生と一緒に園生活を振り返りながら、一緒に歌を歌ったり、踊ったりしました。その後じゃんけん列車をするときもピクミンと一緒に楽しみました。花のアーチをくぐり外へ出ると、年中児と年少児が歌のプレゼントをしてくれました。「また遊ぼうね。」と声をかけながら、握手したり、タッチしたりして会を終えました。卒園までたくさん交流していきたいと思います。

さくら組園外保育

2024-03-19
バスに乗り、柳津東保育園へ遊びに行きました。まさきこども園とは違う遊具もあり、遊び方を教えてもらいながら、一緒に遊びました。始めは、他園の子に話しかけるのを不安そうにしていましたが、遊び始めると一緒になって楽しんでいました。帰りには「また来るね。」「また遊ぼうね。」と声を掛けながらお別れしました。来年度もまた交流していきたいと思います。
TOPへ戻る