本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七五三詣り&つぼ焼き芋

2023-11-15
 今日は七五三なので、お宮にお参りに行きました。事前に七五三の話しも絵本や紙芝居で読んでいたので「七五三に着物着たことあるよ。」「お母さんとお参りに行ったよ。」などお宮に行くまでも色々な話しをしながら、お宮まで行きました。みんなで手を合わせお参りを終えると、松ぼっくりや木の実を拾い楽しみました。
 今日のおやつはみんなが楽しみにしていた「つぼ焼き芋」。午前中から大きな壺の中で焼かれているお芋に興味津々で、「中見せて。」「いいにおい。」「まだかな。」と順番に子どもたちがのぞきに来ていました。おやつの時間になると「お芋下さい。」と一人ずつ手渡しで焼き芋を受け取り、保育室で食べました。「おいしい。」「もっと食べたい。」と大好評でした。
 

羽釜ごはん 

2023-11-08
 新米が採れたので羽釜でごはんを炊くことにしました。火が付くと煙がモクモクと出てきて「くさいよ!」「けむたーい。」と言っていましたが、「ブクブクしたら3分だよね。」と作り方の紙をじっくり見ながら確認しながら作っていました。。だんだん炊けてくると「ごはんの匂いしてきた。」「いい匂い。」と子どもたちも自然と集まり、「早く食べたいな。」と炊き上がるのをとても楽しみにしていました。炊き上がると「いっぱい食べたい。」とお茶碗に山盛りに付けてもらい嬉しそうに食べていました。

新しい遊具が増えました

2023-10-23
新しい遊具が増え、園庭での遊びが更に楽しめるようになりました。子ども同士でルールを決め「10回やったら変わるね。」と友達のことも考え、順番に仲良く遊んでいます。

リレー対決

2023-10-13
柳津東保育園の年長児から挑戦状が届き、リレー対決をすることになりました。違う園へいくことに朝からわくわくしながらバスに乗り込みました。リレーは各クラス2チームにしてポイント制で対決しましたが、引き分けとなりました。対決後は短い時間ですが一緒に遊ぶ事ができ、楽しく交流することができました。

運動会

2023-10-06
雨天で延期になった運動会ですが、たくさんの保護者の方に見守られて子ども達も楽しく参加することができました。今年度は、競技や入場の仕方も子ども達のアイデアを取り入れました。普段から遊んでいる遊びを競技にしたり、退場をパレード風にするなど楽しい運動会となりました。終わった後もリレーごっこやダンスなどを楽しんでいます。
TOPへ戻る