本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育、楽しかったね!

2022-07-22
年長児が、夏恒例の園外保育へ出掛けてきました。行き先は毎年子どもたちの希望や興味に合わせて決定しています。今年度は、きく1組がアクアトト、きく2組が岐阜市科学館へ出掛けました。園バスに乗り、目的地へ出発です。
アクアトトでは、学習プログラムとして生き物クイズに参加したり、館内をゆっくり見学し、企画展「ココがちがうんです!」を楽しみました。また、子どもたちはカワウソに興味を持ちその後部屋で、購入したカワウソのフィギュアを使って遊びを楽しんでいます。
岐阜市科学館では、サイエンスショーで空気についての話を聞きました。また、展示室内の実験や体験を通して、科学に楽しく親しむことができました。
館内にはカブトムシや蝶の展示もあり、園に戻った子ども達はクラスにいるカブトムシにより一層興味を持ちお世話を頑張っています。

おひさまランドに新しい遊具が入りました!

2022-07-04
『オールアルミ製遊具 フルーツ』
おひさまランドに新しい遊具が設置されました。設置された遊具『フルーツ』は、視認性が高く、デッキに段差がなく安全です。またオールアルミ製遊具となり、アルミは熱伝導が高いので熱が逃げやすく、熱くなりにくいという特長があり、さびにくく、丈夫です。そして、乳児でも安全に遊べる作りとなっています。これからも、園児や地域の方に喜んでもらえるような公園を考えていきたいと思います。おひさまランドは月曜日~土曜日の9時から16時まで開放しております。是非、ご利用ください。

花まつりを行いました。

2022-05-11
お釈迦様のお誕生日をお祝いする『花まつり』を5月11日に行いました。ホールではきく組代表の子どもたちが献灯献華をしたり、お釈迦様のお誕生日についての話を園長先生より聞いたりしました。また、すみれ組・さくら組と共に手作りの冠をかぶり、白い象と一緒に園周辺を練り歩いたり、お釈迦様に甘茶をかけて手を合わせたりもしました。年に一度の花まつりでしたが、子どもたちに伝えていく行事として大切にしていきたいと思います。

なかよし会

2022-04-21
新しく入園した3歳児のお友達へ「これからよろしくね。」ということで4・5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が花のトンネルでお迎えしてくれ、みんなでダンスをしたり、手作り玩具のプレゼントをしてくれました。
ワンちゃん、ネコちゃんも登場して子ども達も大喜びでした。

春の訪れを知らせる 梅の花が咲きました

2022-02-28
TOPへ戻る