本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2022-11-08
   戦前に製造された貴重な『柱時計』が動くようになり、いこいの広場に設置されました。
童謡『大きな古時計』や童話『おおかみと七匹の子ヤギ』のお話の中で一匹の子ヤギが時計の振り子室に隠れるなどでもでてくる大きな時計です。
現在日本で、古い時計を直せる方がほとんどない中、岐阜県中津川市の長谷川伸久様、正代様 ご夫婦が直してくれました。
時間になると「ボーン、ボーン」と美しい音色を聞かせてくれます。
是非、素敵な音色を聞きに来て下さい。

遠足に行ってきました!(5歳児 東山動物園)

2022-10-28
子どもたちが楽しみにしていた東山動物園への遠足に出掛けてきました。天気にも恵まれとても気持ちの良い秋晴れでした。事前に見たい動物を各クラスで意見を出し合い、子どもたちとルートを決めておいたので、当日はたくさんの動物を見ることができました。初めて見る動物に驚いたり、かわいい赤ちゃん象や、レッサーパンダに癒されたりと、それぞれの感性で楽しむことができたようでした。思い出に残る遠足になったことと思います。

『フラワーエール』プロジェクト

2022-09-08
まさきこども園では竹鼻町にある「瀬古花店」さんとの共同で、規格外とされた花に新たな命を吹き込むプロジェクトを推進しています。手水スタイルの美しい花で園を彩ります。また、SDGsへの取り組みとして、生産された花の廃棄が減少することは環境改善と生産者の皆様の役に立つと考えています。まさきこども園ではできることから、少しずつ取り組んでいきたと思っています。

園外保育、楽しかったね!

2022-07-22
年長児が、夏恒例の園外保育へ出掛けてきました。行き先は毎年子どもたちの希望や興味に合わせて決定しています。今年度は、きく1組がアクアトト、きく2組が岐阜市科学館へ出掛けました。園バスに乗り、目的地へ出発です。
アクアトトでは、学習プログラムとして生き物クイズに参加したり、館内をゆっくり見学し、企画展「ココがちがうんです!」を楽しみました。また、子どもたちはカワウソに興味を持ちその後部屋で、購入したカワウソのフィギュアを使って遊びを楽しんでいます。
岐阜市科学館では、サイエンスショーで空気についての話を聞きました。また、展示室内の実験や体験を通して、科学に楽しく親しむことができました。
館内にはカブトムシや蝶の展示もあり、園に戻った子ども達はクラスにいるカブトムシにより一層興味を持ちお世話を頑張っています。

おひさまランドに新しい遊具が入りました!

2022-07-04
『オールアルミ製遊具 フルーツ』
おひさまランドに新しい遊具が設置されました。設置された遊具『フルーツ』は、視認性が高く、デッキに段差がなく安全です。またオールアルミ製遊具となり、アルミは熱伝導が高いので熱が逃げやすく、熱くなりにくいという特長があり、さびにくく、丈夫です。そして、乳児でも安全に遊べる作りとなっています。これからも、園児や地域の方に喜んでもらえるような公園を考えていきたいと思います。おひさまランドは月曜日~土曜日の9時から16時まで開放しております。是非、ご利用ください。
TOPへ戻る