本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

職員研修

2023-01-27
聖徳学園大学の西川先生を講師に招き、子どもたちがより安全で、楽しく遊べる環境作りを学びました。研修を生かし子どもたちが更に楽しめるような環境を作っていきたいと思います。

本物の鬼?

年長児がバスに乗り、岐阜市の玉性院近くに現れた大きな赤鬼を見に行きました。鬼の近くから見上げるとあまりの大きさに「本物の鬼?」と不安げな子もいましたが、節分を前に厄疫を払えたのではないかと思います。園内でも節分の意味を知りながら豆まきを楽しみたいと思います。
2022-11-08
   戦前に製造された貴重な『柱時計』が動くようになり、いこいの広場に設置されました。
童謡『大きな古時計』や童話『おおかみと七匹の子ヤギ』のお話の中で一匹の子ヤギが時計の振り子室に隠れるなどでもでてくる大きな時計です。
現在日本で、古い時計を直せる方がほとんどない中、岐阜県中津川市の長谷川伸久様、正代様 ご夫婦が直してくれました。
時間になると「ボーン、ボーン」と美しい音色を聞かせてくれます。
是非、素敵な音色を聞きに来て下さい。

遠足に行ってきました!(5歳児 東山動物園)

2022-10-28
子どもたちが楽しみにしていた東山動物園への遠足に出掛けてきました。天気にも恵まれとても気持ちの良い秋晴れでした。事前に見たい動物を各クラスで意見を出し合い、子どもたちとルートを決めておいたので、当日はたくさんの動物を見ることができました。初めて見る動物に驚いたり、かわいい赤ちゃん象や、レッサーパンダに癒されたりと、それぞれの感性で楽しむことができたようでした。思い出に残る遠足になったことと思います。

『フラワーエール』プロジェクト

2022-09-08
まさきこども園では竹鼻町にある「瀬古花店」さんとの共同で、規格外とされた花に新たな命を吹き込むプロジェクトを推進しています。手水スタイルの美しい花で園を彩ります。また、SDGsへの取り組みとして、生産された花の廃棄が減少することは環境改善と生産者の皆様の役に立つと考えています。まさきこども園ではできることから、少しずつ取り組んでいきたと思っています。
TOPへ戻る