本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中児 園外保育

2023-03-03
佐吉大仏を見学に行きました。間近に見る大仏の大きさに圧倒されながらも全員でお参りした来ました。館長さんに話しを聞きながら「こんなに大きいのどうやって作ったの?」と疑問に思ったことも質問していました。大仏を見学した後は公園の遊具で遊び、友達同士「今度はこっちで遊ぼう。」「10数えたら変わるね。」と仲良く自分たちでルールを決めて遊んでいる姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

年少児 園外保育

2023-03-01
電車大好きな子どもたちと一緒に舟橋東公園と羽島中央公園へバスで遊びに行ってきました。間近に見る新幹線や名鉄電車に大喜び。ドクターイエローにも運良く出会う事ができ、先生も大興奮。色々なアスレチックに挑戦したり、広いグランドでかけっこをしたりして楽しむ事ができました。

なわとびフェスティバル

2023-02-16
なわとびフェスティバル
2月16日(木)なわとびフェスティバルを行いました。当日までに色々な跳び方に挑戦し、友達の前で披露することをとても楽しみにしていました。大縄跳びでは、タイミングがつかめない友達に「今だよ!」「失敗しても大丈夫。」と優しく励ます姿が見られました。縄跳びだけでなく、子どもたちの優しい気持ちも成長しています。なわとびフェスティバル後も出来なかった跳び方に挑戦しています。

職員研修

2023-01-27
聖徳学園大学の西川先生を講師に招き、子どもたちがより安全で、楽しく遊べる環境作りを学びました。研修を生かし子どもたちが更に楽しめるような環境を作っていきたいと思います。

本物の鬼?

年長児がバスに乗り、岐阜市の玉性院近くに現れた大きな赤鬼を見に行きました。鬼の近くから見上げるとあまりの大きさに「本物の鬼?」と不安げな子もいましたが、節分を前に厄疫を払えたのではないかと思います。園内でも節分の意味を知りながら豆まきを楽しみたいと思います。
TOPへ戻る