本文へ移動

新着情報とお知らせ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花まつりを行いました。

2022-05-11
お釈迦様のお誕生日をお祝いする『花まつり』を5月11日に行いました。ホールではきく組代表の子どもたちが献灯献華をしたり、お釈迦様のお誕生日についての話を園長先生より聞いたりしました。また、すみれ組・さくら組と共に手作りの冠をかぶり、白い象と一緒に園周辺を練り歩いたり、お釈迦様に甘茶をかけて手を合わせたりもしました。年に一度の花まつりでしたが、子どもたちに伝えていく行事として大切にしていきたいと思います。

なかよし会

2022-04-21
新しく入園した3歳児のお友達へ「これからよろしくね。」ということで4・5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が花のトンネルでお迎えしてくれ、みんなでダンスをしたり、手作り玩具のプレゼントをしてくれました。
ワンちゃん、ネコちゃんも登場して子ども達も大喜びでした。

春の訪れを知らせる 梅の花が咲きました

2022-02-28

新米食べたよ

2021-11-18
 5歳児が6月に田植えをし、登降園時毎日観察し、中干しやすずめ対策、落水と大切に育てたお米が立派に実り、10月に収穫できました。収穫したお米は子ども達と昔ながらの方法で脱穀、もみすり、精米をしました。「ごはんになるまでは大変なんだね。」と話す子ども達。
 今日は園庭で薪ストーブを使い、新米を羽釜で炊きました。羽釜から湯気があがると「わあ、ごはんのいい匂いがする。」と子どもが炊き上がりをワクワクしながら待っていました。釜の蓋が開いたときの真っ白な新米のご飯をみて「おいしそう。」「いつものごはんとちがうね。」と話し、おかわりをしてたくさん食べていました。

壺焼き芋屋さんが来てくれました

2021-11-17
 大垣市墨俣町の焼き芋店「つぼ焼き芋 岐阜総本舗 幸神」さんが子ども達に旬の味を感じてもらいたいと、園庭で焼き芋を焼いて園児にプレゼントしてくれました。芋が焼ける様子を見学させていただいたり、「焼き芋ください。」「ありがとう。」とお店の方から直接温かいお芋を手渡ししてもらい、子ども達は大喜びでした。「あまい。」「皮もおいしいよ。」とみんなで旬の味覚を味わいました。
TOPへ戻る